藍の栽培:種まき(2025年3月30日)

個展終了後、なかなか体力が戻らずしばらく畑に行くことができませんでした。今年はサクラの開花と同じ頃の種まきとなりました。2025年の藍の栽培は、育苗トレーと直まきの両方を試してみたいと考えています。育苗トレーで苗を育てるよりも、直まきの方がはるかに楽なのですがうまくいったことがなく、直まきはやめていました。でも今年は成功するかもしれないと急に思い立ち、雨の前日に種まきができるようであれば、トライしてみようと思っています。

藍の種まき2025

今年は50穴の育苗トレーに畑の土を入れて、5粒ずつくらい種をまきました。

藍の種まき2025

育苗トレーは3ケース。150苗分できる予定です。同時にフレンチマリーゴールドの種もまきました。

藍の種まき2025

こちらは今年の1月に発芽テスト用に育てていた藍の苗。大きくなってきたので畑に植えました。

藍の種まき2025

すくすく育ちますように。。

藍の種まき2025