今シーズンの藍の種は完売いたしました。たくさんのご注文ありがとうございました。
ご入金いただいた方には随時郵送にて発送しております。普通郵便ですので、日数がかかりますことご了承くださいませ。
JAグループの家の光 3月号の「農ライフのすすめ 育てて 染めて 藍の生葉染めを楽しもう」を読んでくださり、農家さんからたくさんのご注文をいただきました。ありがとうございました。
山間部にある畑では、年々鳥獣被害が増え、藍の種ができる頃に鹿の食害に遭ってしまいました。以前はこんなことはありませんでした。例年よりも販売数が少なかったものの、こんなにも早く完売になるとは思いもしませんでした。それだけ今回の特集で藍の魅力をお伝えできたのだと思います。
「家の光」は一般書店では販売しておりませんが、お近くのJAなどで入手できます。藍の栽培方法から藍の生葉染めまで写真入りで詳しく説明しておりますので、永久保存版にしていただけたらと思います!もしご興味がありましたらJAまで足をお運びいただけましたら幸いです。