紅花と睡蓮の花が咲く(2018年6月30日)

関東地方は梅雨が明け、小田原も30℃超えの日々が続いています。畑作業もやることがいっぱいで、暑いからといって休んではいられません。午前中に自転車を1時間こいで炎天下の畑へ。30℃超えの畑は正直暑いです。土ですので、アスファルトの照り返しはありませんが、とにかく背中が暑い。背中が燃えているんじゃないかと疑いたくなるくらいの暑さです。箱根山麓の中腹ということもあり、日差しが強いのでしょう。みなさん、夏場の野良作業は日陰で休憩しながら短時間で済ませましょう。

この猛暑の中、紅花が咲いているじゃありませんか?!種を蒔いてから、ほぼほったらかし状態でしたが、美しい花を咲かせていました。今年は染料にできるほどの量はありませんので、このままほっておいて種を採る予定です。来年は沢山育ててみようと思います。

紅花

こちらは畑にある雨水を貯める貯水槽。この中にボウフラ予防のためにメダカを10匹入れました。いつも会うと野菜を(山を通り越して!)富士山ほどくれる隣の畑のおじさんが、睡蓮をこの貯水槽に入れてくれました。朝9時には咲いていなかったのに、11時頃に花を咲かせました。かわいいなぁ。

蓮の花

藍もぐんぐん生長しています。全く草刈りが追いつかないため、とうとうこんな物に手を出してしまいました。いや〜これは買ってよかった!もっと早く買っておけばよかった工進の充電式の草刈機!半分に分割できるので、ボックス収納にも入る優れもの。

工進

しかし、高速で運転すると30分も持ちません。低速だと50分はいけるらしいのですが、高速運転しないと草が刈れないほど背丈が伸びでしまったので仕方ないか。境界線が分かりにくいですが、手前は刈ったところ、奥は次回持ち越し。だいたい50平米くらい刈れたでしょうか。

草刈り機